表現のチカラ

あなたの寄付で「表現者」と「社会問題」にスポットライトが当たり、笑顔いっぱいの社会に変えていきます!

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「表現者」と「社会問題」のマッチングを行うプラットフォームです。 「表現者」は様々な表現方法で、当事者にとっては辛くて苦しい「社会問題」を前向きに、楽しく明るく社会に発信します。 現在、「特殊詐欺の防犯啓発」「シニア世代のデジタル・ディバイドの解消」「認知症の啓発」に注力しており、「乳がんの啓発」を演劇を通じて行なっている団体との協働もしております。活動を通じて、全国で活動する表現者とのネットワークも少しずつ構築していく所存です。 どうか、皆様の力を是非お貸しください。

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特殊詐欺の防犯啓発③【防犯啓発DVDの作成と配布】

事業の目的

非接触での「特殊詐欺」防犯啓発!


2020年、未曾有のパンデミックに世界は陥りました。

ただ「特殊詐欺」は、この世界情勢や日本の混乱をも利用しますので、コロナ禍でもシニアの皆さんへの防犯啓発は必須です。

テレビや新聞、主要メディアによる防犯啓発は変わらず行われます。では…


【表現のチカラ】に出来る防犯啓発は??


  • 防犯啓発を映像におさめ、それを自宅で視聴していただく
  • シニアの方々をサポートする企業や団体に映像を配布して、地域の皆さんに視聴する場を設けていただく


コロナ禍で困窮する「表現者」や「技術スタッフ」「劇場」を活用し、防犯啓発DVDを制作。

これに、2019年にチャレンジしたクラウドファンディングの公約に掲げた特殊詐欺防犯啓発イベント「だまされないプロになろう!」の宣伝広告を織り交ぜ、得られた支援金に、行政からの助成金を充てててDVDを制作すればどうだろうか。

この想いで制作致しました。

これまでの活動

全て無償配布です。

  • 2021年、横浜市内145ある地域ケアプラザに代表のはだ一朗が車で回り、手渡しで配布
  • 警察や行政にも参考資料として配布
  • 老人クラブ、防犯協会に発送
  • 活用を申し出てくれた地区センターやコミュニティプラザにも手渡し配布
  • 「防犯演劇」にご来場いただいたシニアにノベルティとして配布

2023年1月時点で残り20〜30枚ほど。一枚の無駄無く、活用しております。

これまでの事業成果

◆コロナ禍でも3500〜4000人への「特殊詐欺」の防犯啓発

・活用してくれた個人・団体に約300枚の配布

  →1団体平均10人に視聴してくれたとして、3000人。

・ノベルティ配布

  →約700枚の配布で700人への視聴。


◆表現のチカラと「だまされないプロになろう!」の認知度向上にも

今後は映像をYouTubeに公開して継続して活用してまいります。

  →二次元コードを読み込むとYouTubeにジャンプします。

その他の事業