あなたの寄付で「表現者」と「社会問題」にスポットライトが当たり、笑顔いっぱいの社会に変えていきます!
「表現者」と「社会問題」のマッチングを行うプラットフォームです。 「表現者」は様々な表現方法で、当事者にとっては辛くて苦しい「社会問題」を前向きに、楽しく明るく社会に発信します。 現在、「特殊詐欺の防犯啓発」「シニア世代のデジタル・ディバイドの解消」「認知症の啓発」に注力しており、「乳がんの啓発」を演劇を通じて行なっている団体との協働もしております。活動を通じて、全国で活動する表現者とのネットワークも少しずつ構築していく所存です。 どうか、皆様の力を是非お貸しください。
NTTドコモモバイル社会研究所は「シニア世代のSNS利用実態」についての調査を実施、60~79歳の男女709人が回答しました。
結果、左図にある様に2022年、LINEを使う60代は8割、70代も5割を超えており、この4年で大きく伸びてきております。
また右図にある様に、シニア世代にとってのSNSツールは圧倒的にLINEです。
つまりシニア世代がインターネットに触れられる大きな要因は「LINE」であることは一目瞭然です。
最近では行政や小売店のサービスにも活用されており、
「LINE」を通じてインターネットの可能性に触れる事は「デジタル・ディバイド」の解消にも繋がっていきます。
そこでまず、【表現のチカラ】の活動や情報を共有する「公式LINEアカウント」を作成しました。
( ↓ コチラをクリック)
「公式LINEアカウント」は発信するだけではなく、双方向のコミュニケーションも可能です。
そこで次に考えた取り組みがこの事業である「LINEスタンプ」です。
制作する狙いとしては…
以上、4つです。
【表現のチカラ】の活動として、社会問題にスポットライトをあてる事ともう一つ…
仲間や、地域で頑張る表現者にスポットライトをあてる事があります。
「LINEスタンプ」のデザイン・制作を担当するのは【表現のチカラ】の丸岡真由子(まるおかまゆこ)です。
彼女は俳優や吟剣詩舞の演者としても活動しているプロの表現者で、
また芸大出身の彼女はイラストレーターとして、カフェやバーなどで店内の背景画やメニューなどを
様々な画材を用いて表現しております。
【表現のチカラ】ではフライヤー等のデザインも担当してもらっており、
今回の「LINEスタンプ」ではデザインの温かさが際立つ手書き風に仕上げてもらいました。
ツイッター:https://twitter.com/marumayu228?s=20&t=bTjFQzzYimnIhxbYlxALhg
2022年の頭頃から、やり取りを重ねて少しずつデザインを進め、様々なスタンプ案を提案してもらいました。
コロナ禍もあって皆で集まってデザインの精査や今後の展開を相談できたのが2022年の末でしたが、
2023年1月11日に審査が通り、「LINE STORE」での販売がスタートとなりました。
認知度ゼロからのスタートになるので、
【表現のチカラ】の活動の際に直接宣伝をする事で、この事業の企画意図や活用例を発信していければと考えております。
https://store.line.me/stickershop/product/21920984/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
使用イメージとしては、子や孫、お友達とシニアの皆さんが利用され、その中で特殊詐欺の防犯啓発がされる事ですが、
何よりもまずは【表現のチカラ】を「LINEスタンプ」と言う形にして世の中にリリース出来た事が大きな成果です。
この活動を継続、発展させていく事で新たなチャンスも巡ってくると思いますので、
「LINEスタンプ」による社会問題の周知や啓発の可能性を信じて、これからも頑張って参ります。
特殊詐欺の防犯啓発①【防犯演劇「ブルーチェイサー 〜自分の力で特殊詐欺から身を守るために〜」】
特殊詐欺の防犯啓発②【特殊詐欺防犯啓発イベント「だまされないプロになろう!」〜横浜全18区ツアー〜】
特殊詐欺の防犯啓発③【防犯啓発DVDの作成と配布】
シニア世代の「デジタル・ディバイド」の解消①【横浜市緑区のシニア向けYouTube生配信番組「みどりオンライン祭り2020」】
シニア世代の「デジタル・ディバイド」の解消② 【YouTube生配信番組 OK!一朗の『しゃべって好い友!』】
認知症の啓発①【若年〜中年層向け 認知症啓発イベント「認知SHOW TIME!」】
認知症の啓発②【高齢層向け 口腔機能を強化しよう「なんちゃって演劇体験!」】
認知症の啓発③【高齢層向け 認知機能を強化しよう「シナプソロジー」】
「社会問題」の啓発ソングの作成