横浜市鶴見区内で、子どもたちの居場所づくりを推進しています。
すべての子どもたちに「頼れる大人」が身近にいる地域をつくる 私たちのミッション こどもたちには、サードプレイスを おとなたちには、こどもたちと出会える場を
■子どもたちの生活や居場所について
虐待、不登校、経済的困窮、日本語の不自由さ… 横浜市鶴見区に山積する子どもの課題と、支援現場の限界が数字から見えてきます。鶴見区内在住で、何らかのサポートが必要とされる子どもの数は、統計的に約 3,200 人*1と推計され、不登校児童生徒、生活保護世帯の子どもの数、外国人児童生徒など、横浜市18区の中でほとんどの数字で上位にあります。複合的な課題を抱える家庭も多く、子どもたちは何らかの課題を抱えながら日々の生活を送っています。
*1 NPO法人サードプレイス2016年度調査から推計
■学習の支援について
さらに、事業を進めていく中で「学習」についての課題が浮き彫りになりました。
学校内において、特別支援教育(いわゆる取り出し授業など)の要望が増えてきています。
人員などの限界もあり、学校内の教職員だけでは対応しきれない状態になっています。
ある中学校では、横浜市教育委員会から放課後学習支援の対応の予算として10万の補助が出ましたが、単年度補助であり継続性のない予算となっています。
また、学校内の教職員での放課後学習支援を実施する場合、さらに教職員の負担が増えることになってしまいます。昨今の教員の働き方改革と逆行してしまうのです。
課題が多様化していく中で、学校とNPOが連携することで、情報の共有・福祉的な個別サポートのノウハウ提供・地域人材のコーディネートを提供し合える関係構築をし、学校内でNPO法人が学校と連携して事業を実施していけるように取り組みを進めていく必要があります。
■居場所づくりの必要性
「おかえり」が聞こえる、家に帰ってくる感覚で来れる居場所づくり。
鶴見区は、共働き家庭やひとり親の家庭がとても多く、家に帰っても「おかえり」と言ってくれる人がいない子どもたちがたくさんいます。宿題をやるにも、その場で見てくれる人がいません。
家に帰ってくる感覚で来れ、自分のことを見てくれる居場所(リビング)が地域の中に必要だと感じ居場所づくりを実践しています。
また、「もっと早く出会っていれば、もっと早く気づいていれば、こんなに問題が大きくならなかった」と思う子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちとの「出会いの場」づくりも必要です。
「場所(ハード)の居場所」と「心(ハート)の居場所」
建物などの「場所(ハード)」としての居場所 だけでなく
安心や拠り所としての「心(ハート)」の居場所 その両方を広めていきたいです。
■学習支援の広がり
・学習支援による効果:学力の向上、進学に対する不安の軽減
個別にフォローをすることで、学習に対する不安を軽減し学力の向上につなげつことができます。
・生活不安・孤立感の軽減
第三者であるNPOが学校内にいることで、学校の先生にも相談しにくいことなども相談できる存在が増え、抱えているしんどさや不安、孤立感を吐露することができるようになります。
・学校と地域での包括的なフォロー体制の効果
生徒たちにとってのセカンドプレイスである学校での学習支援、地域の中の居場所サードプレイスでの学習支援など選択ができることで、生徒たちの参加意欲が向上が期待できます。
また、学校内での学習支援実施のため、「そこに参加すると友達たちになんて思われるか」という不安があります。そういった不安がないように、希望者には学校外での学習支援の場も用意することが必要です。すでに実施している地域内での居場所事業で対応していきます。